目標は「毎日更新」「毎日6時間睡眠」 それでは皆様お休みなさいませ。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:14:06
仕事に行き詰ったので、変なことをはじめてしまいました。

ぼけーとblogめぐり(仕事中だけど、残業付けてないからいいんです!)
※ほんとはだめ

そんなことをしていたら、ここのページの方がたばこのことを書いていたので、
ちょっと興味をもって調べちゃいました(仕事しなさい)

まず、たばこのことを調べ始めると、
なかなか中立の人がいないことに気付きます。

もちろん、意見を発する人に、という意味です。
基本タバコに中立な人は意見を発するということはないのでしょう。

卯月さんがみたページはきっとここじゃないかなと思うのですが、
http://www.pipeclub-jpn.org/cigarette/cigarette_02_detail_06.html
ここは名前から分かるとおり、タバコ擁護?派の方々です。

逆に反対派の方々のところですと、
【受動喫煙の害を隠すプロジェクトについて】
http://blog.goo.ne.jp/notobaccoday/e/7e25ba1a44901f5dad3dd4517ce90daf

【WHO/IARC の受動喫煙とがんに関する調査研究に対するタバコ産業側の妨害】
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/tobacco/kaigai/00/00_12_iarc_tobacco.html
というようなところがあります。

ちなみに私は、どちらかというと反対派に分類されると思われます。
タバコのにおいが嫌いですから…

でも、節度を持って喫んでいいる方々に対して悪いというつもりはありません。

ただ、気になってしまってちょこちょこ調べてしまいました。

まず、IARCが出していたという「環境内タバコ煙と肺ガンの発生率には関係がない」の件ですが、
恐らくもとの記事はこれではないかなと思いました(違う可能性はあります)
http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/1998/pr125.html
この記事は「環境内タバコ煙と乳がんの発生率には関係性があるとはいえない」(意訳)という
IARCのプレスリリースです。
(訳が全然違ったら教えてください…私の拙い英語力とweb翻訳の力で読んでいるので…)
ちなみにこれは1998年の記事となります。

内容は似通っている気がしますが、記事がまだのこているところを見ると撤回されてないから違うのかな~
ここまでいっておきながら、よくわかりませんっ

なお、文中に肺がんのリスクは他の研究で示されているとしています。
But other studies show that women who smoke run a much higher risk for lung cancer
これも結論じゃないので、微妙ですね。

次に、もう一つIARCのプレスリリースから紹介です。
http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2000/pr131.html
これは2000年の記事です。
件名は「世界保健機関の研究のたばこ業界干渉 -パッシブ・スモーキングと癌に関して-」(excite翻訳)
タバコ業界が喫煙による害の調査を邪魔している!という記事のようです。

IARCさんに1998以前のプレスリリースがない(組織がなかった?)ので、
WHOのグロ・ハルレム・ブルントラント事務局長の関与がなかったのかどうかは分かりません。

一時間程度の調査だったので(仕事しなさい)よく調べられていませんが、
結局きっちり調べないとどうなっているのかわからないということがよくわかりました。

なんにしても、政治ではありませんが右か左かの論しか見つからないと状況はちょっと寂しいですね。
中立的に根拠をもって記述しているところがあるといいのですが。。。

なお、『バカの壁』の著者 養老孟司さんは大の愛煙家で、
「『肺がんの原因がたばこである』と医学的に証明されたらノーベル賞ものですよ」
といい、副流煙については
「低温で不完全燃焼するたばこから発生するので有害、というのに科学的根拠は無い」
とおっしゃってます。
そして、「禁煙協会から「質問状」が来ても捨てるだけ」とのことです。
これも一種のバカの壁、なのかな~


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://littletotoro.blog118.fc2.com/tb.php/50-525d8d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
